lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

京都精華大学の図書館

2016年に足を運んだ図書館で一番刺激をもらったのは

京都精華大学図書館。

 

・「調べ方ガイド」が素敵。HPからも見ることができるが、図書館内では紙としても配布されている。西洋絵画や世界情勢などのキーワードに関するものと、データーベースや新聞記事などの情報収集に関するものがある。

・「レポートのための情報収集入門」「めがねちゃんのためのレポート作成入門」ガイド。図書館の活用法からレポート作成のための順序や引用まで掲載している。大学入学からこのガイドを活用していたら、調べることの楽しさと深さを発揮していたかもしれない。京都精華大学生以外の人も活用したい。

・3階に伝統工芸・産業資料室あり

・写真集と展覧会図録は別置されていた

・2階と3階の踊り場に、関西を中心とする展覧会に関する展示あり

・当日貸出のみ辞書は貸出OK

・2階に京都ガイドコーナーあり

・2階に特集展示が3-4つ開催されていた。企画力すごい。配布資料がなかったのが残念。