
lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

自分が知らないだけで多くの人が動いてくれているということ

今日は、

同期に会ったり、

以前お世話になっていた人に会ったり、

現在全力でお世話になっている人に会ったり。

 

多くの「ヒト」にお会いした一日でした。

 

自分が知らないだけで、

多くの人が自分の担当業務に動いて下さっていることを実感した一日でもありました。

 

自分から離れたものは、

その先どうなっているのかを理解するのは難しい。

 

自分は親切と思ってやっていたことが、

相手にとってはぐぬぬということもある。

 

コミュニケーションって大事なんだと感じました。

 

仕事で辛いことやムカつくこともあるけど、

  • 多くの人が、わたしのために、そしてその先にいる人のために動いていること
  • 同期の存在は大きく、癒しであり、たくましくもあり
  • 多くの人と多くの想いを共有しながら、前向きに仕事に取り組むこと

を胸に、へこたれずにがんばろう。