
lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」の出品リストが公開されましたー

展覧会情報 中国美術

東京国立博物館 - 展示 日本考古・特別展(平成館) 特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 作品リスト

 

今月末から、いよいよ展覧会が始まります!!!

 

みなさま、拝見する日程はもう決めました??

あ!まだですか…。

え??行くかどうかもわからない?

そんなさみしいこと言わずに行きましょうよー

 

混むのは間違いないので、

根性と情熱を持って、足を運びたいですね。

 

出品リストが公開になり、

どの作品を拝見できるのだろうとチェックしていたら、

南宋時代が多いですね!!!

 

日本で中国美術を拝見するときは、

北宋→(南宋を飛び越えて)→元→明→…

といくことが目立ちます。

陶磁器は南宋のものが展示されることがありますけどね。

 

ということで、

南宋時代のものを軸に、

展示を楽しむと面白いのかなと思います。

 

ふふふ。

 

楽しみましょう!!