
lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

【新聞】刀装具関係でチェックするもの

最近の刀装具関係の展覧会はなにがあるかなー

とか、

最新情報を手に入れたい!!!

と思ったときに利用しているもののひとつとして新聞がある。

 

チェックしているものは、

の2つ。

 

一部、HPからダウンロードすることができるので、刀装具に興味のある方はぜひ。

 

刀装具関係の展覧会は、それだけで成立するものはごく稀にしかない。

刀剣博物館のような専門的に刀装具を扱っているところに足を運べば、いつでも実見できるものの、なかなか実見できる機会は少ない。

そこで、上記に挙げた新聞をみて、どこの展覧会で実見することができるのかなどの情報を得ている。

 

最近では、刀剣博物館以外でも、ちらほらこの新聞を置いている博物館も増えてきたことがうれしい。