
lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

田原市図書館:印刷物が充実している図書館

図書館 図書展示 愛知県

 

自然光が入り、

ぽかぽか気持ちよい図書館はないかなーという方におすすめ!

田原市図書館

 

特徴をみていこう。

 

閲覧席の充実

 

この図書館内を歩いていると、閲覧席の多さと利用率の高さに驚く。

 

閲覧席のパターンとしては、

  • チャットルーム
  • グループ研究個室
  • 椅子のみ
  • 研究個室:大学図書館の研究個室のようにみえた
  • 畳スペース
  • グループ席
  • 個人閲覧席:壁を上手く利用している。仕切りがある。

 

図書館というと静まり返っているところが多いけど、この図書館ではおしゃべり可能なところがあるので、学校帰りの宿題をしたり、親御さんがお子様に向かって絵本が読むことができたり、さまざまな利用の仕方があって良いと思いました。

 

書棚の特徴

  • マンガの書棚がある!きゅん。
  • 書棚は木材が使用されている

  • 書棚の側面には、注目の本が立てかけることができるようになっている

  • 「泉名月記念 ふしぎ図書館」コーナーがある。

 

地域資料コーナーが面白い

  • 展覧会のポスターが貼ってある。
  • 展覧会チラシを自由に持って帰れるようになっている。
  • 美術館ニュースも持ち帰りができるようになっている。

地域資料とは関係ないが、美術館や博物館に関する資料が充実している。美術好きにはたまらない!!!

 

印刷物

  • 季刊ブックレビュー「みどりの翼」

f:id:lib_mus:20131118150414j:plain

 

 

 

  • 雑誌のおたより

f:id:lib_mus:20131118150935j:plain

 

 

  • よんでみりん

f:id:lib_mus:20131118151207j:plain

 

この他にも、印刷物がたくさんありました!

 

図書展示のブックリストは、なぜないのだろう…謎。

 

HPもチェック!