lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

恩師と再会

卒業してから初めて恩師と再会しました。

 

在学中は、もう卒業したくてたまらなくて、

早くこの母校から抜け出して、ある意味自由になりたいと思う日々でした。

 

卒業後、恩師にはお会いしたいと思っていましたが、

なかなか実現できず。

やっとお会いすることができました。

 

恩師には、

在学中から卒業後にいたるまで、ずーとお世話になっています。

 

今回、再会したとき、

涙がだーっと溢れ出そうになって、必死にこらえました。

 

ほっとして、元気がでて、うれしくて。

 

恩師にはたくさんの教え子がいるので、

恩師とじっくりお話しをすることができなかったけど、

後輩の論文にぶつぶつ言ったり、

後輩に嫌な思い出を語られたり、

卒業したのにいろんな先生にいじられていることを知ったり、

面白い時間でした。

 

今回、ひっそりと母校に行ったのに、

いろんな関係者にバレていたのはなぜなのでしょう。

ぐぬぬ。

 

それはともかく、

卒業しても、

母校という場があることは幸せなことなんだなと、

今回初めて思いました。

 

恩師や後輩からいただいたパワーを胸に、

ひとつひとつ進んでいこうと思います。

感謝。

広告を非表示にする