lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

【博物館】航空系博物館どこにあったっけ?

先日、「あれ?わたし、航空系博物館に行ったことないぞ…」と思いました。

 

航空系博物館=空に関する博物館ですね。

 

そもそも、日本に航空系博物館ってありましたっけ?

 

ということで、調べてみました。

 

エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館

 

麻績村立聖博物館 航空資料館

  • HP
  • 所在地:長野県東筑摩郡
  • 現在改修工事をしている
  • 野外に、航空機、戦闘機を展示している

 

河口湖自動車博物館 飛行舘

 

青森県立三沢航空科学館

 

所沢航空発祥記念館

 

消防博物館

 

航空科学博物館

 

 石川県立航空プラザ

 

三菱みなとみらい技術館

 

交通科学博物館

 

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

 

海上保安資料館

 

都立産業技術高等専門学校 科学技術展示館

 

カワサキワールド

 

かかみがはら航空宇宙科学博物館

 

想像していた以上に、多くの館があることがわかり、

  • 図書室
  • ミュージアムショップ
  • ワークシート

は必須アイテムだと思いました。

WEBで楽しめる要素があると、遠方でも行きたくなりますね♪