
lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

『就職ジャーナル』「ひと月に何冊、本を読んでる?」の記事について

『就職ジャーナル』が「ひと月に何冊、本を読んでる?」をテーマにアンケートを実施した。

その結果が、webに公開されている。こちら

 

大学2年生から大学院2年生の864人にアンケートを実施している。

 

アンケートでわからないのは

  • 学年別にみると、どのような結果なのか
  • 大学の授業の課題をこなすために読まなければいけない本を除いたら結果はどうなるのか

という点である。

 

アンケート結果をみて

今の大学生はこんなに本を読まないのかと愕然とした。

「ひと月に本を購入した冊数」なら、このアンケート結果はなんとか理解できるのだが、「ひと月に本を読んだ冊数」でこのアンケート結果はショックである。

わたしが大学1年のときは、毎日3-4冊は本を読まないと、授業についていけないし、課題を提出するのに間に合わないし、語学が身に付かないし、…だったから、寝る時間を削っても本を読む時間は作っていたけど、今の大学生にとっては、本を読むこと以外に割くものがあるのでしょうね。

このアンケートを拝見して、今の大学生がどのような生活を送っているのか知りたくなった。