読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

【東北】【民俗】【イベント】かまどの神様のイベントがあるそうです!

わたしの大学時代の研究テーマのひとつ、「かまどの神様」。

 

かまどの神様に関するイベントが開催されるそうです!!!!!!!!

 

情報源は、こちら→釜神さま HP

 

このサイトによると、

イベント名:釜神祭

日時:8月20日(火)10:00~16:00 

参加費:無料

場所:石巻市大街道南 ドッグカフェ ローリック

お問合せ:アジア子ども基金 acfund2000@yahoo.co.jp

 

かまどの神様は、日本だけではなく、世界各地で信仰されていました。

 

日本では、

  • 東北(特に岩手、宮城):お面
  • 関西(特に滋賀):お札

が有名ですね。

 

特に、東北は、かまどの神様が根強く信仰されていた地域です。

 

大学時代、何度も東北に調査をしに行きました。

 

今回のイベントが開催される石巻は、

昔からかまどの神様を祀っているご家庭が多く、

また地域のみなさまがしっかり守って下さっている地域です。

 

しかし、

東日本大震災で影響が出たことを聞きました。

胸がしめつけられる思いでした。

現代のわたしたちに伝えようと思って尽力を尽くして下さった方の思いを感じると辛いです。

 

残念ながら、

わたしは今回のイベントに参加できませんが、

ぜひ多くの方に参加していただきたいです。

 

参加された方がいらっしゃったら、

レポートしてくださるとうれしいです(涙)

お願いいたします。