読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

【図書館】【サービス】ニュースをピックアップ

図書館

大学時代、たいへん便利だと感じ、図書館に感謝していたサービスがあります。

 

それは、その地域にまつわる記事の見出しをピックアップしてくれるもの。

正式名称は、なんて言うのだろう。

 

その地域にまつわる記事が新聞に掲載されたのを集めて、HPに掲載したり、図書館に紙媒体で持ち帰ることができるようになっている公共図書館がいくつかあります。

 

大学時代の中盤から、郷土史が研究にとって欠かせないものだったわたしにとっては、

その研究対象の地域の新聞記事をチェックすることはたいへん重要なことでした。

しかし、わざわざその地域に足を運んでまとめて新聞をチェックすることはできず、

いろいろ調べていたら、こういうサービスがあることを発見。

このサービスを知ったときは、涙腺がゆるみました。

 

例を出すと、日野市立図書館

一週間ごとにまとめて、新聞の見出しを掲載しています。

 

みなさまの近所の図書館にも、こうしたサービスがあるかもしれません。

 

最近、新聞を購読していないご家庭が増えてきました。

そういう方にもおすすめのサービスです。