lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

【愛知】【松坂屋 史料室】【展覧会】日本史クラスタにおすすめです!

松坂屋 名古屋店には、松坂屋美術館がある。

松坂屋美術館に足を運んだことのある方は多いかもしれない。

しかし、松坂屋美術館に隣接する、松坂屋 史料室をご存知の方はどのくらいいらっしゃるのだろう。

わたしは、松坂屋美術館よりも、こちらの史料室をおすすめしたい。

 

松坂屋 史料室

・場所:松坂屋美術館の出口付近に、史料室の入口がある。

・いつ頃から:いつの間にか史料室という展示室が出来ていた。そんなに古いことではないと思う

・展覧会のスパン:2-3ヶ月に1本のペース

・展覧会の内容:松坂屋の歴史をベースとしている。歴史上の人物との秘話や、松坂屋の成り立ち、松坂屋のコレクションなど。

・特徴1:狭くてこじんまりとしているが、魅力がいっぱい。

・特徴2:展覧会のリーフレットが素敵!日本史クラスタには、おすすめ。

・特徴3:模型、芸術作品、史料など、いろんなものを出品しているので、「えっ!これもあるんだ」とか「これ、二度と拝見できないよ」というものまである。

・特徴4:なんと無料!!!!!!!!

 

展覧会のリーフレット

・毎回、こうしたリーフレットが作成されている。

・多くの場合、裏表1枚にまとめられている。

f:id:lib_mus:20130619232310j:plain