lib-mus's blog

図書館と博物館をつなぐ存在になりたい。

(メモ)広島県立美術館図書室

美術館1階の奥の方にあるので、なかなか周知がされていない。


美術館図書室の広さとしては大きいほう。


全集が充実している。これが魅力のひとつかな。


全国の展覧会チラシと美術館案内がそれぞれあり(地域ごとにファイリング)


ただ並べておくのではなく、見出しやPOPがあるだけで、手に取るきっかけが増えると思う。もったいない。


シリーズではないものも

請求記号3段目は「1」となっている


特別展の関連図書が並んでいた。見出しなどはなかった。


貸出、複写不可


雑誌はかなり充実している


コインロッカーの左に、

鍵がかかっている棚があった。

棚の見出しが「ニューヨーク近代美術館」とある。

スタッフに訊ねたら、どういう経緯でここにあるのか、寄贈されたのか、わからないという。

請求記号3段目が受け入れ順ぽくて、423まであった。

気になる!!